Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
音楽系youtuber

ふぁみ。(ベース)の炎上理由は当て振りで引いてない?批判や下手説についても

こんにちは!皆さんはふぁみ。さんをご存じですか?

ふぁみ。さんは、YouTube上でベースという楽器を弾き人気を得ている現役高校生YouTuberです。!

顔出しもしており、可愛さから人気や知名度や好感度が上がったこともあります。

現役女子高生でベースが弾けて可愛いなんて、とても羨ましいですよね!

ふぁみさんは、「Fami。」というチャンネル名で活動しており、チャンネル登録者数は47.1万人となっています。(2020年12月16日現在)

「エイリアンエイリアン」という曲のベースを弾く動画が大ヒットし、動画投稿を始めて2年ほどですが多くのファンがついているようです!

今回は、そんなふぁみ。さんについて、

  1. ふぁみ。の炎上理由は当て振りで引いてない?Davie504とは?
  2. ふぁみ。(ベース)のTwitterが矛盾で炎上?
  3. ふぁみ。のベースの実力は上手い?下手?
  4. ふぁみのベースや機材のメーカーは?

といった様々な疑問を調べていこうと思います!


ふぁみ。の炎上理由は当て振りで引いてない?Davie504とは?

人気YouTuberとして活動するふぁみ。さんですが、過去には炎上したことがあるようです。

ここでは、炎上やDavie504という炎上に大きく関わった方、ふぁみ。さんの炎上に対する弁解を紹介していきます。

ふぁみ。の炎上理由の当て振りとは?

ふぁみ。さんは、当て振りが原因で炎上しました。

当て振りとは、動画では弾いているように見せて、実際には弾いていないことです。

本当だとしたら、炎上してしまう可能性は十分にありますよね。

ふぁみ。さんは当て振りは、一体誰が発見したのでしょうか。

Davie504が引いていないことを指摘し炎上に

ふぁみ。さんの当て振りを指摘したのは、海外の人気YouTuberであるDavie504さんという方です。

その動画では、ふぁみ。さんの当て振りの指摘だけでなく、女性であることの再生のされやすさや、自身も女性になろうかな、といったジョークまで繰り広げています。

その方が投稿した動画がこちらになります。

この動画の再生回数は641万回とかなり再生されています。

これだけの再生がされたので、ふぁみ。さんの元へは批判のコメントが殺到しました。

ふぁみ。は概要欄で当て振りだと説明していた

炎上が落ち着くきっかけとして、ふぁみさんは概要欄で当て振りだと説明していました。

確かに概要欄を見てみると、映像と音声は別撮りであることがしっかりと記載されています。

なので、この炎上自体は間違った指摘であることが分かりますね!

しかし、ふぁみ。さんは別の件でも炎上をしてしまったので続いて紹介していきます。


ふぁみ。(ベース)のTwitterが矛盾で炎上?

当て振りの炎上については、ふぁみ。さんに非はなく、勘違いから起こってしまったものですが、Twitterでの矛盾はかなり賛否を呼んでいます。

第二の炎上についても、わかりやすく紹介していきます。

ふぁみ。が女性ではなくベーシストとして評価されたいとツイート

先ほど紹介した当て振りの炎上で、ふぁみ。さんは女性であるが故に再生数が上がっていると言われていました。

そのことに関して、ふぁみ。さんは女性ではなくベーシストとして評価されたいというツイートをしています。

女性であるから再生される、という現状を喜んではいないようですね。

また、自身の実力が動画の再生数に追い付いていないことにも悩んでいるようです。

ふぁみ。さんのベースはとてもかっこいいですし。自身をもって演奏してほしいですよね!

動画にJKと入れることが矛盾では?と指摘される

性別を関係なく動画を見てほしいと訴えているふぁみ。さんですが、YouTube動画を見ると、女性であることが強調されています。

サムネイル画像に足を強調した画像を使用したり、動画のタイトルに「JK」というワードを使用したり、明らかに女性であると分かるものが多いです。

Twitterではこのようにも言われています。

確かに、矛盾している点もありますが、当時炎上していたことを考えると、ふぁみ。さんも言いすぎてしまった点があるのかもしれませんね!

現在、炎上は落ち着いているので、安心して動画を見守りましょう。


ふぁみ。のベースの実力は上手い?下手?

ここまで2つの炎上を紹介してきたふぁみ。さんですが、ベースの実力はどのレベルなのでしょうか?

調べた結果、実力はありベースは上手いことが分かりました。

実力の違いは、最も古い動画と最新の動画を見比べることでわかることでしょう。

こちらは2年前の動画になります。

最新の動画がこちらになります。

ベースをしている人や、音楽に詳しい人から見ると、かなり成長しているようですよ!

現在は、卒業アルバムの制作に力を注いでいるということもあり、かなり練習をしているようです。

これからも練習を重ねて上手くなり続けてほしいですね!


ふぁみのベースや機材のメーカーは?

かっこよくベースを弾きこなすふぁみ。さんに憧れてベースを始める方も多いかと思いますので、ふぁみ。さんが使用しているベースや機材について紹介していきます。

ふぁみ。さんの使用しているベースは、FREEDOM Rhino 5st・Elrick・Bacchusの3つです。

調べてみると、どのギターも見た目が大きく違い、とてもかっこいいですよ!

音の違いや使用感の違いは、詳しい人にしかわからないことでしょうが、演奏する曲に合わせて使い分けているのでしょうか。

ふぁみ。さんが使用している機材のメーカーはVivieです。

デザインがとても可愛く、性能も優秀なことで知られています。

高校生ながらも自身で機械やベースをそろえているのはすごいことですよね!


まとめ

いかがでしたか?

本記事のまとめです。

  • ふぁみは当て振りで炎上
  • 当て振りを指摘したのは海外YouTueberのDavie504
  • 概要欄に元から記載していたことで炎上は収まった
  • 女性ではなくベーシストとして扱ってほしいというツイートをしていた
  • 女性であることを強調した動画が多く炎上
  • ベースの実力はある
  • 使用しているベースはFREEDOM Rhino 5st・Elrick・Bacchus
  • 使用している機材はVivie

以上になります。

女子高校生ながらもベースを弾き大活躍しているふぁみさん、これからの活躍も期待ですね!

こちらもオススメ!